予防・歯周病

予防のプロが効果的な処置をご提供いたします

歯医者は痛くなってから通う場所とイメージされている方は多いと思います。

しかし、むし歯や歯周病から歯を守るためには、痛みがなくても定期的に通う習慣をつけることが大切です。

お口の中は日々変化するため、定期的に歯科衛生士によるチェックを行います。数十年先も歯の健康が維持できるように、一緒に予防を始めていきましょう。

当院の予防メニュー

• プラークの染め出し
    染め出し液を使用し、歯に残ったプラーク(歯垢)を染め出し、みがき残しやすい場所をチェックいたします。

• 歯磨き指導
    プラーク(歯垢)の染め出しを行った結果を元に、歯磨きのクセを明らかにしながら、患者さまに合わせたブラシの当て方をご案内いたします。

• フッ素塗布
    歯質を強くするフッ素を定期的に塗布することで、むし歯菌への抵抗力を高めることができます。
    また、ごく初期のむし歯であれば、フッ素塗布によって再石灰化が促され改善が期待できるケースもあります。

• PMTC
    歯磨きでは落とせない汚れを専門の器具を使用し除去していきます。定期的に受けることで、むし歯や歯周病、口臭予防に繋がります。

• スケーリング、SRP
    歯周ポケット(歯と歯茎の溝)に入り込んだプラークや歯石を専用の器具で徹底的に取り除く処置です。
    その後、歯根面を滑らかにするルートプレーニングという処置を行い、汚れの再付着を防ぎます。

• かみ合わせチェック
    詰め物や被せ物の不適合は、むし歯や歯周病になりやすいだけではなく全身に影響を及ぼすこともあります。そのため、定期的にチェックをすることが大切です。

• 生活習慣指導
    日頃の生活習慣はむし歯や歯周病の発症と深く関わっています。生活習慣をお聞きし、必要があれば改善の指導を行います。

スウェーデンスタイルの予防ケア「GBT」:より効果的に、そしてより身体に優しいクリーニング

染め出し液でバイオフィルムを見える状態にし、特別な機器を用いクリーニングを行います。
予防先進国のスウェーデンで生まれた、歯周病予防を追求して生まれたシステムです。
歯と歯のあいだ、矯正装置の隙間など、超音波スケーラーなどでは届かない場所でも効果的にクリーニングすることができます。

【GBTシステムの特徴】

• 球体状の特殊なパウダーと水を噴射することで、効果的にバイオフィルムを落とすことができます。
  • 球体状のパウダーは歯面を転がるように動くので、歯肉や歯へのダメージを抑えお体へのご負担もありません。
  • 天然歯だけではなく、インプラント・被せ物と歯肉のあいだや縁下部分のバイオフィルムの除去もできます。
  • 固定式の矯正装置も装着したままクリーニングができます。装置に傷がついたり、接着強度が落ちることはありません。
  • 高圧洗浄機のような感じですので、短時間でクリーニングできます。
  • 治療目的ではないため、自由診療となりますが何度も通院する必要がありません。
  • バイオフィルムと歯面の着色汚れを除去するもので、ホワイトニングのような白さになることはありません。